本サイトは、クラブの行き方や楽しみ方を紹介するミニサイトです。筆者はテクノやトランスなどのクラブミュージックが大好きで、その流れでクラブに行くようになりました。

日本でのクラブ遊びは法律的にグレーでアンダーグラウンドなイメージが強くありました。そもそも風営法では、クラブの営業時間は原則午前0時(最大午前1時)までだったからです。

ですが、2016年のいわゆる改正風営法施行によって、室内照明など一定の基準を満たすことで、クラブのオールナイト営業が解禁されました。

法律的にも許可されたことで、今後はクラブ文化普及の動きは強まってくると思います。

一方で、それでもどうしてもアンダーグラウンドなイメージがぬぐいきれないため、「クラブに行ってみたいけどちょっと怖い」というイメージがあるのは事実だと思います。

筆者も初めてクラブに行くときは不安があったのは事実です。・・・というか、最近ようやく1人でも過ごせるようになったほどですし。

そこで本サイトでは、特にクラブにこれから行ってみたいと考えるあなたに、その行き方などをご紹介していきます。

なお、本サイトでは、原則的に純粋に音楽を楽しむクラブへの行き方をご紹介します。ナンパ目的で集まるクラブにはそもそも行ったことがないので、紹介できません。

Copyright© 15デシベル(仮) , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.